自由設計

« 自由設計 |  »

『ジ』ということで、『自由設計』。

自由設計とは、自由に部屋の間取りを変更したり、仕上げ材や設備を選べること。
しかし、建売住宅や分譲マンションでは、供給会社が決めた仕様を購入することがほとんど。それでも問題ないけど、やっぱり、自分なりのこだわりの部屋を作りたい人のために、分譲マンションでも自由設計を行っている会社もある。
でも、間取りを変更するのはできずに、仕上げ材の色を変えたり、設備の仕様を変更する程度。マンションで本気で自由設計に取り組みたいのであれば、コーポラティブハウスという選択肢もある。
人生で一番高い買い物といわれる住まい、自由設計にチャンレンジするには、やっぱり勇気がいる。

つぎは、自由設計の『い』。

By , 2011年5月29日

Comments are closed.

Staypressed theme by Themocracy