クリスモス

« クリスモス |  »

『く』といえば、『クリスモス』。

クリスマスじゃないよ。クリスモスだよ。
ということで、クリスモスとは椅子の原型と言われているギリシャ時代に使われていた木製の小型の椅子の事を指します。
背もたれや脚が大きくカーブしているのが特徴で、特に女性に愛用されていました。
残念ながら実物は残っていないので、過去に数多くの作家がリレーフだけを頼りに再現しようと試みています。
その再現された椅子を見てみると、ほぼ現在の椅子と変わりません!ヨーロッパでクリスモスが造られて実際に使われて約2500年経ってもデザインが大きく変わっていないということは最初に考えた人って本当に凄いんですねぇ。

それでは、つぎはクリスモスの『ス』でお願い致します。

 

Klismos

By , 2011年6月3日

Comments are closed.

Staypressed theme by Themocracy