だぼ

« だぼ |  »

『バーベンダー』いいですねぇ。これまた使ったことがありますよ(自動式のものですが)
あの硬い鉄筋がうにゅうにゅと曲がっていく感触は一度使ったらやみつきですよ!
さて、また濁点ですかぁ・・・それじゃあ、なんか悪口みたいなこの言葉『だぼ』。

だぼとは、継手・仕口の補強材料の一つです。
家具を通販で買う人はよく分かるかも知れませんが、家具の材料同士を繋ぎ合わせるときに丸い棒を接着剤を流し込んだ穴の部分に差し込むと強固な接合になるんですよね。
この時に使う丸い棒を「だぼ」、この接合方法を「だぼ接ぎ」といいます。

それではお次は、だぼの『ぼ』です!

~オマケ~
だぼ:「アホ」を強調した形 神戸から阪神間の地域でも使用される(wiki引用)

By , 2011年6月19日

Comments are closed.

Staypressed theme by Themocracy