ボーリング

« ボーリング |  »

まさかバーベンダーを知っているとは。深澤さん、ただものじゃないね。さてと、しりとりの続きだけど、『ぼ』ということで、『ボーリング』でどうだ!いままで気にならなったけど、実は施工の言葉って濁点が多いね。

地層の各深さの土を採取して地中の土の性質を知るために、削孔機械で地中に孔をあけるもの。
まずは家をたてるときに重要なのが、地盤。土地購入時の契約資料には、ボーリングによる地盤調査資料はまずない。土地を購入してから地盤調査を行うことになる。そのときにいろいろなことが分かってくるけど、 近隣のボーリング・データは役所の建築課に資料があるので、調べてみよう。あと地名からも、地盤のいい悪いは判断できる。「山」とか「丘」という言葉が入っていれば、良い地盤。「沼」とか「江」とか「田」という言葉が入っていると、要注意の地盤だ。

つぎはボーリングの『グ』だ。

ボーリング
ボーリング / masatsu

By , 2011年6月20日

Comments are closed.

Staypressed theme by Themocracy