中庭

« 中庭 |  »

学生時代は鉋で木を削りまくっていましたが、実際現場では全て機械なんですよね。私は出来ませんでしたが、大工技能士を取った同級生は凄くうすーく削り取っていましたね。まあ、どちらにしろ柱一本を本気で鉋かけるととても疲れます(私が体力がないだけですが)。ということで『な』は『中庭』。

中庭とは、もちろん建物の中にある庭。ちなみに全て建物に囲まれていなくても(たとえばコの字型とか)でも中庭となります。
建物内ですから周囲から見えないのでプライベートな癒しの空間としてお使い頂けるので、とても人気が高い中庭ですが色々難点もあるそうです。
まず、中庭内部は風通しが悪くなってしまうので、どうしても湿気がたまりやすい。そうなると中庭に面した壁や土台が痛みやすかったりします。
その他にも地震には気を付けなければなりません。中庭を設ければ、その分開口部も大きくなりますし室内から見えるようにガラス張りになりますから建物の強度は弱くなってしまいますね。
中庭を設ける配置には充分に気を付けなければなりません。
でもやっぱり中庭があるお家は格好いい!!


ちなみに中庭を英語で表すとcortですが、よくあるlight courtとは日を取り込んで室内を明るくするために用いられます。

それでは次は『中庭』の『わ』。初登場の文字です!

中庭

By , 2011年7月19日

Comments are closed.

Staypressed theme by Themocracy