スタディ模型

« スタディ模型 |  »

強化ガラスよりも耐熱強化ガラスのほうが建築デザイン的には魅力的。防火地域では、通常は網入りガラスを使うけど、耐熱強化ガラスの場合は、網なしでクリアなガラスを使える。網入りと網なしでは、空間の印象が全然違うからね。もちろん、高価だけど。さて、『ス』ということで、『スタディ模型』で。

建築設計を行う際に設計内容を確認するために作る簡易模型のこと。
建築模型というと、色がついて詳細まで表現されているように思われているけど、スタディ模型は色はないし、箱をつなげたり重ねたり。丁寧につくってもあくまでも検討用だから、製作のスピードとローコストでつくることが大事。よく使われる材料としては、スチレンボードやスタイロフォームなどがあるが、これでも意外に高価。学生のときは、不要なダンボールをもらって、それでスタディ模型をつくっていました。建築設計もエコが大切です。

つぎは『スタディ模型』の『い』です。

thesis study model
thesis study model / jcestnik

By , 2011年8月10日

Comments are closed.

Staypressed theme by Themocracy