塔屋

« 塔屋 |  »

学生時代の木工制作等では調合ペイントはかかせませんでした。途中で水を入れてみたり後から塗り足している内に塗りむらになっていくんですよね・・・・しりとりは『調合ペイント』の『と』ですが、『塔屋』にします。

塔屋とは、マンションやビルなどの高層建物によく設けられる屋上部分から付きだした部分の事を指します。
塔屋は居室としては利用が出来ないので、エレベーター機械室や階段室などのスペースとなっています。
都心や商業地の高層ビルでは塔屋部分の外側に広告看板が付いていたりしますね。
ちなみにペントハウスともいいます。基本的には同じなので、塔屋=機械室・ペントハウス=ペントハウスがついているなんて高級住宅ね。っていう認識で良いかも知れません。

つぎは『ペントハウス・・・じゃなかった。『塔屋』の『や』でお願いします。

Penthouse pod pad
Penthouse pod pad / Allan Ferguson

By , 2011年8月13日

Comments are closed.

Staypressed theme by Themocracy