琉球畳

« 琉球畳 |  »

前回のしりとりで、祝100回目だったんだね。やっぱり建築は総合芸術と言われるくらいだから、言葉は尽きないね。さて、『り』ということで、『琉球畳』で。

縁無し畳の事。通常の畳と違い、太いイグサで作られた半畳の縁が無いのが特徴。
「畳のある部屋って、なんか古くてカッコ悪い」と思っていたけど、はじめて琉球畳を見たときに、「こんなにもモダンでカッコいい畳があるのか!」と驚いたことを今でも覚えています。正方形で市松模様で並べられた琉球畳の空間は、美しいの一言。それ以来、私は熱烈な琉球畳ファンです。

つぎは『琉球畳』の『み』です。

琉球畳に掘りごたつ。広々。
琉球畳に掘りごたつ。広々。 / kana76

By , 2011年8月29日

Comments are closed.

Staypressed theme by Themocracy