ブリオン・ヴェガ墓地

« ブリオン・ヴェガ墓地 |  »

まさか、ルービックキューブが建築学者の発明だったとは!へぇ~!。ルービックキューブには、小さい頃に挑戦したけど、全然できなかった悲しい思い出だけしかありません。さて、『ブ』ということで、『ブリオン・ヴェガ墓地』で。

イタリアの建築家、カルロ・スカルパの代表作品のひとつ。
ヨーロッパの建築家は新築をすることは少なく、ほとんどが改修工事。昔からの街並みを大切にしている証拠ですね。カルロ・スカルパも有名な作品は改修工事が多い。そのなかでも、ブリオン・ヴェガ墓地は少ない彼の新築作品のひとつ。
学生時代に実際に見に行きました。さすがに墓地なので、殺風景でしたが、計算しつくされた細かなディテールは、さすがは職人気質のカルロ・スカルパという感じ。カルロ・スカルパのお墓もありました。

つぎはブリオン・ヴェガ墓地の『ち』です。

Steps
Steps / mickamroch

By , 2011年10月12日

Comments are closed.

Staypressed theme by Themocracy