居間

« 居間 |  »

僕も一時期、ユニバーサルデザインにはまりましたね。ユニバーサルデザインの最高傑作は、appleのiPhoneかもしれません。どんな世代でも指先で操作できるんですから。さて、『イ』ということで、『居間』で。

家族が団欒を楽しむ部屋。リビングルームともいう。
実際には、リビングルームで家族がみんなが集まるという家庭は少なくなってきていると思う。でも、やっぱり住まいの中心は居間。一昔前に玄関を開けたら、すぐにリビングがあるという家があった。設計したのは僕の大学の先生。先生曰く、「玄関から見られているので、居間を常をきれいにする」とのこと。 分からなくもないが、そんな居間だと、家族の団欒を楽しむのは難しいかな。

つぎは『居間』の『ま』です。

Living room as of 2008/12
Living room as of 2008/12 / Yasuhiko Ito

By , 2011年11月23日

Comments are closed.

Staypressed theme by Themocracy