内断熱

« 内断熱 |  »

海外製品の浴槽は、デザインはかっこいいんだけど、実は詳細図面がないことが多く、実際にモノが届いてから、寸法が微妙に合わなかったりして大変なんだよね。さて、『う』ということで、『内断熱』で。

最近では外断熱が主流となっているので、内断熱は肩身が狭い感じかな。木造は柱と柱の間に断熱材を入れるから、内でも外でもない。でも、外壁と躯体の木造の間に空気の層を設けるから、外断熱ともいえる。空気の層は、発泡スチロールのような断熱材よりも熱を伝えにくいので断熱性が高い。日本の木の住まいは、よく考えられているとつくづく思う。

つぎは『内断熱』の『つ』です。

By , 2012年1月11日

Comments are closed.

Staypressed theme by Themocracy