住まい

« 住まい |  »

最近ではルーメンで表記されているLED電球が多いですね。あくまでもどれだけの光が出ているかを示すのがルーメン。照明器具は使用される環境で人が感じる明るさが変化しますから、ルクスはあまりあてにならない。さて、『ス』ということで、『住まい』で。

住まいは、私の好きな言葉です。
大学から建築をずっと勉強してきて、空間だの構造だの施工だの技術的なことばかり勉強してきました。でも、社会に出てみると建築という言葉よりも、「住まい」というあいまいな言葉の重要性に気づきました。建築とは遠い存在だけど、住まいはすごく身近な存在。技術には正解がある。でも、住まいには人の数だけ正解がある。自分にとって当たり前の住まいが、他の人には違う。そんなギャップを感じながら人と人が繋がっていくのが、住まいの仕事。住まいの仕事は、大変なことも多いけど、面白い。

次は『住まい』の『い』です。

路地のLED電球 / kaidouminato

By , 2012年3月21日

Comments are closed.

Staypressed theme by Themocracy