Category: 不動産系

ルームシェア

« ルームシェア |  »

私は体質により日本酒が飲めないのですが、ご飯や雰囲気を楽しむだけでも行く価値ありますよね!
オープン日の夜は大雪でしたが、皆様無事に帰れましたでしょうか?

しりとりは『ル』ということで、『ルームシェア』にいたします。

最近はドラマや漫画でよく見かけるルームシェア。欧米では多く見られる住居形態ですが、なぜ日本ではあまり浸透されないのでしょうか?
日本人の性格上、赤の他人と住むのは向いていないのもあるのですが、ルームシェアを許可できる物件が数少ないことが第一の原因といわれています。大家さん側からしたら同棲も含めて、誰かが欠けたとき家賃が振り込まれないのではないか、他人同士で住んでいたらトラブルがおきるのではないか・・・などなど安定志向を臨む大家からしたら、それなら別のお客さんに貸したいと思うはずです。
ルームシェアには防犯性や初期費用・賃料が抑えられる等メリットもたくさんあります。マナーを守ってきちんと住める人が増えれば、10年後には日本でも当たり前になっているかも知れませんね。

次は『ルームシェア』の『ア』です。

大人のためのシェアハウス案内

By , 2012年2月1日

Staypressed theme by Themocracy