Category: 歴史系

梲(うだつ)

« 梲(うだつ) |  »

シドニーオペラハウスは実は世界遺産なんだよね。最近では近代建築も世界遺産登録が進んでいるけど、ちょっと早すぎなんじゃないかとも思う。東京カテドラルは最近修復工事が終わったね。東京カテドラルは将来間違いなく世界遺産だね。さて、『シェル構造』ということで『う』だから、『梲(うだつ)』にしました。

梲(うだつ)は、日本家屋の屋根に取り付けられる小柱、防火壁のこと。「梲(うだつ)が上がらない」という慣用句の語源になったもの。もともと、梲(うだつ)を取り付けるのには、それなりに出費がかかるので裕福な家庭に限られており、「生活が向上しない」「見栄えがしない」という意味になった。今ではほとんど見かけなくなったけど、やっぱり住まいには「装飾的な見栄」は重要な要素。ごちゃごちゃと装飾をやりすぎるとかっこ悪い。装飾はバランスが難しい。

つぎは梲(うだつ)の『つ』です。

By , 2011年6月10日

Staypressed theme by Themocracy